くらみぃの日常

23歳で月収400万と自己破産を経験した人のブログ

実家住みフリーターの一ヶ月の収支

5月は1ヶ月1万円生活します! 条件は ・家賃、光熱費、食事代は含めない。(こどおじサイコー😭👏) ・必要経費(電車賃と職場の昼飯代)は含めない。 つまり質素に生活するという事です。 一応飯代も抑えたいので基本安くしてそれ含めて1万円以下目指します😊

 

こんにちは、くらみぃです。

 

Twitterで予告した通り先月から節約生活を始めました。

 

理由は「いくらあれば自分は生活できるのか」というのを可視化し理解するためです。

 

では振り返ってみましょう。

 

収入

17万円

 

ニート生活から抜け出して取り合えずですがバイトをフルタイムで入って交通費含めこれくらいになります。

 

支出

  • 食費

20,479円(うち職場の昼食代6687円)

思ったより使ってた。

結構節約していたつもりでいたが仕事終わりのデザートやジュースなど余計なものを買っていたのが響いたか。

月末に扁桃炎になりビタミン考えて一食が高くなったのも敗因か。

節約しすぎると後で体調不良という形で余計高く付きますねw

 

  • 被服費

23,198円

完全に誘惑に負けました。。。

ここは0にしないと一万円生活無理ですね。

一回買うとあれもこれもと欲しくなる服、注意です。

 

 

  • 交通費

16,437円

特に休日出かけていないので無駄な支出は無し。

回数券を途中から買ってまだ余ってるがこの時点で黒字。

 

  • 娯楽費

5,486円

任天堂オンライン1年契約とアニメグッズの分。

 

  • 日用品費

3,496円

服が部屋で結構な範囲を占領してたので収納棚を購入。

 

  • 通信費

4,318円

スマホの回線2社分。ほぼ固定費だが一社にしていいかも?

 

  • 交際費

3,218

母の日ギフト。

これは節約するものではないね。

 

まとめ・反省点

計76,632円(うち23,124円必要経費)

職場の食事と交通費を除いて53,508円

1万円生活失敗です;;

服買ってしまったのが敗因ですね。

服の2,3万と任天堂オンライン、棚代を除いても2万円超なので食費が意外と高すぎた。

お菓子やデザートを控えないと1万円生活は厳しいでしょうね。

 

10日の時点で失敗していたのでそこから無理な節約はせず過ごしたので5万円ほどあれば私は一ヶ月過ごせるということが確認出来ました。

正直もっと支出を減らせる気はあるので月1の支出報告は続けます。

 

今月は年金と保険が含まれていないので実は来月以降のほうが厳しいかもしれません(笑)

職場の食事代は1食平均330円だったのでこれは継続し、被服費と仕事後のデザート代を減らすのが私の課題となりそうです。