くらみぃの日常

23歳で月収400万と自己破産を経験した人のブログ

節約しようという意識があるとお金を使いたくなる

一ヶ月一万円生活をすると言ったものの8日で失敗したわけですが

 

私自身普段からお金を使うタイプではなく倹約が趣味といっていいレベルで

 

節約します。

 

ではなぜ達成できなかったか、それは「意識」したからですね。

 

 

お金を使っちゃいけないという意識が逆にお金を使いたくなったわけですね。

 

そして一回使うと歯止めが利かなくなる。

 

禁止されるとそれをしたくなるというやつですね。

 

 

では意識しなければいいだけなんですが、それだと面白くないし、

 

ほかの節約したいけど出来ない人の参考にも何にもならないので

 

何とかして意識した状態で節約しようと思います。

 

 

そこで思いついたのがある1項目に関してはお金を使わないということです。

 

ほかの項目に関しては節約しなくてもいい、ただ1つだけ我慢するということです。

 

それなら出来そうですよね。しかも出来たら達成感を味わえる。

 

私の場合今月は服に使いすぎたので服は今月買わない!など

 

一つだけ目標を設定することですね。

 

来月からはこっちの目標で結果として1万円以下で抑えるようにしたいです。